2011年6月23日木曜日

【kimitoboku】Macを離れる時大丈夫?【MacLoc】

Macを使っててちょっと席を離れたいときって少し不安じゃないですか?
でも、スクリーンセーバーが入るたびにパスワードを聞かれるのも面倒じゃないですか?

MacLoc


このアプリケーションは、その名の通りMacをロックする事が出来ます
使い方はこのアプリケーションをクリックするだけ!というごくごく簡単な物です
アプリケーションをクリックするとこのようなLogin画面のようになります

普通のLogoutと違うのは、起動しているアプリケーションがそのまま起動したままの状態になるという点です
まぁ、実際Macの標準の機能で[システム環境設定]=>[アカウント]=>[ログインオプション]で、ファストユーザースイッチメニューを表示にチェックマークを入れ、メニューバーにユーザーネームが表示されるので、そこをクリックし、ログインウィンドウをを、クリックする事で同じ事が出来ますが
実際、このアプリをDockに入れてワンクリックで行う事が出来るので数段楽に行う事が出来ます
また、アプリケーションなのでAlfredを使いすぐにこのアプリを実行する事ができ、無駄に便利です
ちょっと、席を離れたりして、心配なときは利用してみるといいと思います

ダウンロードはこちらから行う事が出来ます

0 件のコメント:

コメントを投稿